エキゾチック動物の健康チェック

とりあえず、おうちで体重を定期的にとって下さい!毎日じゃなくてもかまいません!
2〜3日に1回、1週間に1回、5のつく日に1回でもかまいません^^

エキゾチックアニマルと言われる動物は全てこれが一番重要な健康チェックだと思います。
当院であればウサギ、フェレット、ハリネズミ、ハムスター(ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキー)、フクロモモンガ、チンチラ、デグー、シマリス、モルモット、小鳥などなど…
他にも現時点では対応できていませんが、爬虫類、中型以上の鳥でもこれは当てはまる事と思います。

なぜか?
彼ら「エキゾチックアニマルの食欲程あてにならない健康指標はない!!」からです。
病気があっても、かくして食餌だけはとり続ける事がほとんどです。
しかし、我々は「食欲があるので大丈夫!」と思い込んでしまいます。
これは犬猫でもそうですが、動物達は本当に病気をかくします。
病気をしないわけでなく、かくしているのです。
なので彼らが、自らしんどい・えらいと表現してる場合はかなり病態が進んでいることが多いのです。

体重の記録をつければ、すべての病気が防げるわけではありません。
しかし体が小さくなればなるほど、何か症状が出るよりも、体重減少の方が先に出る事も多いです。

ひとまず「10%体重が減ったら病院へいこう!」を覚えておいて下さい。